【韓流ドラマ】笑って、泣いて、おまけに勇気と元気が溢れ出す! 「キム課長とソ理事」は企業人なら楽しめるはず

こんにちは、きゅうぞうです。

ひっさしぶりのお天気に、今朝は気持ちがほっこりゆるみました。

 

でもまだまだ風は冷たいですね。

日がかげると、ひゃっとします。

 

この時期、服装選びで「暑くて失敗」より、

「寒くて失敗」の方が、痛手です。

 

お出かけやお帰りの時間にもよりますが、

身体を冷やさないよう「ちょっと暑いかな」ってくらいがよさそうです。

 

皆さん、くれぐれも体調崩しませんように・・・(^^)

 

今日は身体もココロもあたたまる、

とびきり面白い韓流ドラマのお話です。

 

少し前から見始めているのですが、面白くって、

1話見終わると、すぐに次が見たくなるほどの中毒性があるんです。

 

タイトルは「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」。

ちなみに原題は「キム課長」です。(う~んシンプル!)

 

主人公・キム課長は、数字に関して類まれな才能の持ち主。

はじめは自分の夢のために、会計士として勤める会社から、

頭を使って上手に「ピンハネ」しているような人でした。

 

それがあるきっかけで大企業に中途採用で入社することになり、

予期せぬアクシデントや仲間たちとの出会いを重ね、

大企業の不正を暴くために、悪と戦う・・・というストーリー。

 

・・・と書くと、「半沢直樹」みたいのを想像するかもしれませんが、

コミカルな部分が多くて、すっごく笑えるドラマです。

 

韓国で2017年に放送され、放送されるやいなや、
面白さがあっという間に拡がり大ヒットしました。

韓国の全テレビ局・地上波を対象にした、

第44回韓国放送大賞で俳優部門・個人賞を受賞。
またKBS演技大賞では、最優秀賞を獲得するなど、
まさにその年の話題をさらった、大ヒットドラマなんです。

 

ちなみに放送当時、同時間帯放送の(裏番組ってことですね)

イ・ヨンエとソン・スンホンW主演の「師任堂(サイムダン) 色の日記」を抑えて、

視聴率1位を独走した、この「師任堂(サイムダン) 」。

チャングムの誓い」以降、ドラマ出演をしていなかった、

国民的女優の復帰作ということで、

放送前からそれはそれは期待されていたドラマでした。

 

韓国での放送が始まった頃、

私も日本で見られるのを楽しみにしていた作品なんですが、

放送直後から、残念なことにあまり評判がよくなかったのを聞いていました。

 

まさかその裏に、この「キム課長とソ理事」の大ヒットがあっただなんて、

その時は全く知りませんでしたよ。

 

魅力あふれる、主演のキム課長を演じるのは、ナムグン・ミン。

私は、医療時代劇の「ホジュン~伝説の心医」で、初めて知った役者さんです。

 

主人公のホジュンのライバル役を演じて、

ふざけたことは1ミリも言わないような(本当に言わないし)

スカしたイケメンという役どころだったので、

今回の「キム課長」での、コミカルな弾けっぷりは別人格じゃないかと思うほど・・・(^^)

 

それだけ演技が上手だということですね!

 

そしてその「キム課長」とぶつかり合う相手が、「ソ理事」です。

検事出身のキレ者で、大企業の役員としてキム課長とやり合います。

 

このソ理事を演じるのが、日本でもお馴染みK-POPグループ、

2PMのジュノです。

 

たぶん、日本版タイトルに「ソ理事」がついたのには、

2PMのジュノの影響が大きいからかと想像しています(笑)

 

見どころは、なんといってもキム課長の個性的なキャラクター。

はじめのうちは「いったいいい人なのか?ワルなのか?」が気になり、

そして一挙手一投足が見逃せなくなって、

すっかり“キム課長ワールド”にハマってしまいました。

 

韓国の大企業で働く人たち、

中小企業やアルバイトという立場で不当な目に合う人達など、

現代の韓国社会が抱える、「闇」の部分なども描かれていて、

日本も他人ごとではないなと、考えさせられる部分もありました。

 

笑えて、時にはホロリとさせられ、

社会や大企業の不条理には怒りが爆発し・・・!と、

感情がぐわんぐわんと揺り動かされるので、

どうぞご注意を!

 

特効薬は、問題解決した後の爽快感。

「捨てたもんじゃない」と、勇気と元気が湧いてきます。

 

全20話で、只今14話までみているので、

いよいよドラマも後半部分へ突入しちゃいました。

(これが楽しみであり、あと少しで終わっちゃうのか・・・という

さみしさでもあるんですよね~)

 

続きがどうなるのか、気になって仕方ない日々です。

 

最近、韓流ドラマは時代劇が続いていたので、

現代劇もいいものですね~

 

さて、これからお茶とおやつを準備して、

「キム課長」15話を鑑賞してきます\(^o^)/

ひゃっほ~♪