プチ断捨離に成功しました!

こんにちは、きゅうぞうです。

今日は寒かったですね~

 

朝の情報番組(私は日テレのZIP派です)のお天気コーナーで、

「今日は厚手のコートの方がいいかもしれませんね」

といっていたので、素直に従いました。

 

厚手のコートで大正解でした!

 

さらに今夜は、私の住んでいる千葉エリアは、

ものすごい雷と雷雨で、これまたビックリ。

ピカッ、ゴロゴロどっかーんを何度も繰り返していました。

 

でも明日は晴れ間が望めそうですね。

朝から晴れていると思うと、起きるのが楽しみになる私です。

 

さて、今日はうれしくてうれしくて、

どうしても書きたくなってしまった、プチ断捨離のお話。

 

どこを断捨離したのかというと、

このパソコンを書いている机の上なんです。

 

昇降式の机でして、

ソファのセンターテーブルでもあり、

高くした状態で、ダイニングテーブルでもあり、

仕事用のデスクでもある、

なくてはならない机です。

 

そのデスクの上が、もうしばらくの間、

ものすごいことになっていたんです。

 

今このブログを書いているパソコン(ノートPCです)

のスペースは死守してあるものの、

それ以外は、ありとあらゆるものがゴチャゴチャと入り混じっていて、

まさにカオス状態でした。

 

最初はパソコンと、ほんの少しの事務用品などだけだったはずが、

少しずつ、少しずつ物が増えていきました。

 

どんなものがあったかというと、

・大量のレシート類(月ごとに束ねてはありました)

・大量のメモ類(切り離せるメモに、ハッと気になったことや、

 書き留めておきたいことなどを書く習性があるんです。

 やらなくてはならないことリストだったり、買い物リストや、

 読みたい本のリストなど、多岐にわたっています)

・最初の数ページしか手を付けていないノート類

・スタメンの筆記用具

・電卓

・なぜか体温計   などなど。

 

それが幾重にも折り重なって、毎日その机を使いながら、

気になって仕方ありませんでした。

 

でもものすごい量になっているので、

どこから手を付けていいか分からず、

見て見ぬふりをしてきました。

 

でもこれ、本当に精神衛生上よくないな~と

あらためて思いました。

 

「やらなきゃ、やらなきゃ」ってことがあればあるほど、

こころが疲れる気がします。

 

そして、余計な探し物をしたり、探すまでの時間などでイライラしたり、

頭も疲弊するんだなって感じました。

 

だから物量を抑えて、

本当に気に入って使うもの、使う頻度の高いものを厳選し、

それらを分かりやすく整頓しておくこと。

 

こういうことが、生活の質、

おおげさなようだけれど、ひいてはその人の人生の質にも影響を及ぼすのかも・・・と

いまさらながら、やっと気づき始めた・・・

そんな貴重な経験を今日することができました。

 

部屋全体を見回せば、まだまだプチ断捨離したいところだらけです。

でも、そのほんの一部の机の上をさっぱりとさせただけで、

こんなにもスッキリ感が味わえるのか・・・と、

ちょっぴりウキウキした気持ちよさに浸っています(^^)

 

よく、片付けが苦手でどこから手を付けていいのかわからない人のために、

「お財布の中から、断捨離してみましょう」なんて、

アドバイスを見たことがあります。

 

私もやったことがありますので、

手軽にすぐ、やろうと思ったらどこでもできる点がいいなって思います。

 

でも、もし私のように机の上とか、たとえば棚の上とか、

毎日使うのに物であふれてしまっているところがあったら、

そこから手を付けるのをおすすめしたいです。

 

お財布以上に、目にする場所だと、

キレイな状態を見る時間も長くて、達成感をしばらく感じられるんじゃないかしら。

 

この気持ちよさを感じているうちに、

次のエリアをぜひやってみるつもりです。

できれば明日、どこかチャレンジしてみようって思います。

 

とにかく面倒くさがりで、なかなか火がつかない私でもできたので、

「私はムリ~」と思っている方でも、

なにかきっかけやタイミングがきたら、案外できるかもしれませんよ。

 

今夜は理想のお部屋のイメージを膨らませながら、

眠りにつきたいと思います。

 

今夜はあったかくしてお休みくださいね。

それではおやすみなさい(-_-)zzz