改元のこの時期にピッタリ!ちょっぴり雅なおやつ「神戸屋 あずきむし」

こんにちは、きゅうぞうです。

久しぶりのお日様に、こころが踊る日曜の朝です。

 

風が意外と吹いていて、体温温度は低めですが、

そのおかげで今朝の富士山の美しいことといったら!!!

 

真っ青なそらに雪のかかった富士山。

平成最後の、最高のごちそうでした。

 

ごちそうといえば、大好きなおやつのコーナーです(^^)

 

スーパーのパンコーナーで発見した、

神戸屋 あずきむし」という、とってもかわいらしい蒸しパンです。

 

ちいさい一口サイズの蒸しパンが3つ入っていて、

ちょうど、包まれているプリーツ状の紙(よく、蒸しパンが包まれているアレです)

からしても、まるで“おはぎ”みたいな見た目です。

 

パッケージに赤い水引もデザインされていて、

和風の、いいとこのお菓子みたいです。

(こういうの、外国人観光客の方が喜ぶかも♪)

 

「あずきむし」という商品名の下に、

「あんこ屋さんのこだわり粒あん使用」と書かれていて、

たしかに、蒸しパンの所々にまるでチョコチップみたいに、

粒あんがキレイに浮き出ています。

 

ワタシ、あんこはは「こしあん」派なので、

一瞬「粒あんか~」とテンションが落ちましたが(^^;)

なんのことはない。

おはぎのように、粒あんが「どっぷり」入っているのではなく、

さきほどお話した「チョコチップ状」のものが、チラホラあるだけでした。

 

でも食べてみて、確かに「あんこ屋さんの粒あん」というだけあるな~と、

こしあん」派の私でも思ったくらい、

ふっくらと、それでいて粒立っている「粒あん」は上品な味わいでした。

 

そうそう!さっきから蒸しパン、蒸しパンといっていますが、

見た目からして、ツヤツヤッとしてボソボソ感は皆無なんですよ。

 

もっちりしてそうだな~と思って、手に取ったくらいですから。

 

確かに食べてみたら、しっとりもっちり。

そして何より甘さも控えめで上品なので、

ちょっとしたお茶請けにもよさそうです。

 

平成から令和へ。

日本がまた新たな歴史を刻む、この時期に、

神戸屋 あずきむし」で、ちょっとだけ雅な気分に浸れますよ(^^)

 

柏餅にはやや早い今の時期に、

お試しあれ\(^o^)/