今日のおやつは「木村屋総本店のれもんむしケーキ」で、ひとときの青春気分を味わってみた

こんにちは、きゅうぞうです。

今日も北風小僧の寒太郎が大活躍してましたね。

そりゃそうですよね、冬でござんす、ですもん。

 

今日は思いっきり、好き勝手にダラダラまったり、

自由気ままに自分自身を開放できた土曜日でした。

 

・・・とポジティブにとらえております。

 

本当は、ややテレビ見過ぎたかな?

エへへ。

 

今シーズンのドラマで唯一見ているのが、

日本テレビ、水曜10時からの「家売るオンナの逆襲」でして、

なかなかライブでは見られないため、録画を見ております。

 

このドラマ、前作の「家売るオンナ」の時から大好きで、

スペシャル版も含め、すべて見ているという大ファンの私。

北川景子さんの振り切った演技がお気に入りです(笑)

 

さてさて、勝手にダラダラまったりの休日ですから、

当然おやつタイムも必須です。

 

本日のおやつは、あの銀座・木村屋総本店の「れもんむしケーキ」ですよ。

 

たぶんどこのお店にも置いてある、

ポピュラーな、あの手のひらサイズの蒸しパンではなくて、

かといって、仕切られた透明ケースに入った、

6個入りのミニサイズの蒸しパンでもありません。

 

形状は直径8センチくらいの、程よい大きさの蒸しパンが2つ入ったタイプです。

 

裏をひっくり返すと、製造者のところは「木村屋総本店」と書かれているのですが、

「わたしのおきにいり」というシリーズみたいです。

 

このシリーズはすべてが木村屋さんが作っているというわけじゃなく、

どうも、まざまなパンメーカーのパンがラインナップされているようなんです。

 

でも裏を見てみないと、それが分からないので、

私もいろいろ食べ比べるまでは、

すべて同じパンメーカーで作られているとばかり思っていました。

 

定かではありませんが、埼玉が本社で首都圏で広く展開されているスーパー、

ヤオコーさんのオリジナルブランドのようですね。

 

でもこの「わたしのおきにいり」シリーズ、

なかなか素敵なパンたちが集っているんですよ。

 

そうそう、この前ブログでもご紹介した、

パスコの「スペシャルセレクション」のような位置づけかも。

 

ありそうでなかった、こだわりのパンを扱っているって感じです。

 

いつも見かける木村屋さんのたまご色の蒸しパンの色より、

もっと明るい黄色なので、ハッと目がいくし思わず手が伸びちゃうんですね。

 

実は今日食べたのは初めてじゃなくて、もう何回かお世話になっています。

もっと暑い季節にも、レモンの爽やかさを求めてお世話になったな~

 

ところでレモンって、「ザ・青春」って感じがしません?

部活のあとに食べた、レモンの輪切りのはちみつ漬けの影響かしら(笑)

 

この蒸しケーキ(あえて蒸し“パン”としていないんですね~)

食べ応えもしっかりあるのに、

レモンの香りのおかげでさっぱりといただけるし、

紅茶との相性抜群で(日本茶もイケますよ~)、

スッキリしゃっきり、気分がスッとする感じ。

 

ただ、リピーターからひとつだけ、残念でならないと感じたことが・・・。

私の勘違いだったらゴメンナサイm(__)m

 

たしか、これまで食べた時はレモンピールも練りこまれていた気がするんですよ。

その歯ごたえや香りが心地よくって、

正真正銘、私にとっての「おきにいり」だったんですが、

 

むむむ?

今日のはレモンピールがないっ!

おかしいなあ・・・

私の勘違いかしら・・・?

 

裏面の原材料名のところを見ても、レモン果汁はあっても、

レモン果肉とかレモンピールなんて表示はないもんなあ~

 

思い切って、お客様相談室に電話してみようかしら。

 

とても爽やかでフレッシュさを感じさせてくれる蒸しケーキだけど、

レモンピールの一点で、モヤモヤが収まらなくなりそう。

 

とはいえ、今日のおやつタイムも満足で、

休日の滑り出しも上々♪

 

皆さんも、どうぞよい休日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンの