朝のスタートダッシュができないと、こんなにも1日があっという間なんだと気づいた話。

こんにちは、きゅうぞうです。

週の真ん中、水曜日。

1週間の折り返し地点の、水曜日。

皆さんはどんな1日でしたか?

 

私は、想像の“範囲外”のはかどらなさっぷりでした。

“範囲内”じゃなくて、“外”です。

 

今日は用事がありお休みを取っていたので、

あれもこれもと、やりたいことがてんこ盛りだったんです。

 

しかも、自分の頭の中ではそれらがサクサクとはかどって、

「あ~いい1日だった」になるはずが、

志なかばで、これから追い立てられるように、

眠りにつくという有り様。

 

このままだとモヤモヤした気持ちでいい眠りに付けそうになかったので、

なぜなのか、考えてみました。

 

「朝のスタートダッシュに乗り損ねた」、これにつきます。

 

せっかくのお休みなので、

このところ土日の休みにも出来ていなかった、「寝坊」をやりました。

 

とはいっても1時間ほどの、プチ贅沢です。

 

思い返してみると、たしかにその時間に「目」は覚めました。

でも「頭とカラダ」が目覚めてなかったようです。

 

結局、「目、頭、カラダ」その3点セットが目覚めたのは、

それから1時間後でした。

 

この1時間が、あとあとすべてに響いてきたんです。

 

当然、出かける時間も1時間押してしまいます。

するとまるでボタンをかけてもかけても、かけ間違っちゃうような、

その後の予定や段取りがドンドンとズレズレになってしまいました。

 

恐るべし、1時間の寝坊。

 

予定していた1時間の寝坊+想定外の1時間の寝坊の、

想定外の方は無駄な寝坊だったのか、

起きた後のカラダの痛み?が、その後のパフォーマンスを低下させたようです。

 

筋肉痛のような、部分部分のだるさというんでしょうか。

せっかく眠ったのに、目覚めてこれではとっても残念です。

 

でも、そもそも今日、合計2時間の寝坊をしてしまった大元の原因は、

前日の夜、眠る時間が遅かったからなんですよね(T T)

 

このままだと、明日も今日の二の舞になってしまいそう。

そんなわけで、そろそろ眠りの世界へ向かうことにします。

 

やりたかったことの1/10もできてない気がするけれど、

できなかったことは数えないようにして眠ります。

 

できたこと、明日やりたいことをぼんやり数えながら、

「おやすみなさい」です。

 

皆さんも、いい夢見てくださいね。

GOOD NIGHT