滑りだし快調だった人にも、そうでもなかったという人にも、今日も1日おつかれさまでした。

こんにちは、きゅうぞうです。

無事に仕事始め&週初めの月曜が終わりましたね。

どんな1日を過ごされましたか?

 

私はおかげさまで、なかなかよい滑り出しでした。

昨夜は、登校拒否の子どものような状態で、

ブログにも書きましたが、「行きたいなーい」と心の中で何度も何度もリフレイン。

でも行ってみたら、思ったよりもラクに過ごせたんです。

 

どうしてこうも、ツラくなく仕事にいってこれたのか。

あらためて考えてみることにしました。

 

①まず、昨夜の時点で「明日(今日1/7のことですね)は

電車に乗って会社にたどり着きさえすれば、それでよし!」と、

ぐーんとハードルを下げ、気持ちの負担を軽くしてあげたことがよかったようです。

たとえ大したことない仕事しかできなくったって、いいんです。

徐々にエンジン温めて、ブンブンふかしていけばいいんですから(笑)

 

②昨夜、早めに(といっても11時過ぎちゃったけど)ベッドに入ったこと。

そしてぐっすりいい眠りにつけたことで、目覚めも心地よく迎えることができたのも

よかったみたい。

もちろんウッカリ寝坊防止のために目覚ましはセットしたけれど、

イヤイヤ目覚ましの音でたたき起こされる感?がないというのは、

こうも一日の始まりが違うのか、と実感しました。

目覚ましが鳴る少し前から、自然と徐々に眠りから覚めていく・・・

そんな目覚めでした。

 

③いい眠りがとれたのは、朝方トイレに起きなかったから。

子どもの頃は1度寝たら朝まで全く起きないコといわれてきた私ですが、

悲しいかな、アラフィフともなりますと、

毎日必ず!というほどではないものの、

なかなかの高確率で、朝方トイレに行きたくなって目が覚めてきます。

これ、休みの朝ならいいんですが、

トイレを済ませた後って、またまた深い眠りに落ちかねないので、

少々気を使います。

それに、トイレを済ませるまでって、自分の中でいくべきかいかざるべきかの戦いがあって、

これは時間の無駄ですし、精神状態にも決していいものではありません。

 

トイレに起きなかったのはなぜか?

昨日を振り返ってみると、特別普段と大きく違う点はないような。

でもしいて言えば、お風呂でゆっくり温まったことやお風呂上りに飲んだ白湯が、

いつもより多少少なめだったかな?というあたりでした。

そうそう!夕食が軽めだったこともよかったのかも。

 

④行きの電車が、いつもより乗客が少なくストレス指数が下がった気がしました。

いつもは激込みで、また冬場なのでさらに分厚いコートのせいで激込み度があがるんです。

でも今日は比較的空いていて、快適とまでは言えないけれど、

不快指数がかなり低かったんです。

会社にたどり着く前に、心身ともにストレスを伴わなかったのが功を奏したのかも。

 

⑤今朝は寒さがそこまできつくなく、思ったよりもツラくなかったこともよかったです。

お天気でしたし、風もほとんどない朝だったおかげで、

手袋をしないでもいけそうなくらいでした。

寒さが厳しいと、身体は当然、心も固く緊張するように思うんです。

でも今朝はそれがなかった!

このおかげで、私のストレス指数が低くキープできたんだわ。

 

お天気や乗客数は自分ではどうすることもできないですが、

いい眠りにつく為の工夫だったらできますもんね。

 

夕食は腹八分目。

湯船でじっくりふかーく温まる。

水分を過剰にとらないように。

 

今日は昨日と違って、仕事をしたわけなので疲れ方が違うはず。

だからこそ、質のいい睡眠をしっかりとれるよう、

この3点に気を付けてみるつもりです。

 

そして明日からもできる限り、心地よく目覚めていい気分で仕事場に向かえるよう、

上手にコントロールしていきたいと思います。

 

でもなにはともあれ、

今日も1日おつかれさまでした。