独身アラフィフ女子の更年期事情について

こんにちは、きゅうぞうです。

仕事始めから2日目、少しずつ日常を取り戻しながら

仕事のリハビリをされているでしょうか?

今週もあと3日!(“まだ”じゃないですよ、“もう”ですよ~)

週末の3連休を励みに、乗り切りましょ~!

 

さてさて、今日は更年期のお話。

ワタシ、恥ずかしながら告白しちゃいますけれど、

更年期って、更年期障害といわれる症状になったあたりの年代のことを

いうと思っていたんですね(苦笑)

 

でもこれ、大きな間違い(汗)

女性の閉経年齢が平均52.1歳といわれているので、

その前後5年ずつが更年期といわれる時期ということだそうです。

 

なので45歳~55歳くらいです。

アラフィフの私は、まさに今、更年期真っただ中というわけです。

 

早ければアラフォー世代の方も含まれますが、

私自身は、更年期=更年期障害と思っていたので、

40歳になったころなんて、まったく自分には関係ないものだと思い込んでいました。

 

実際、生理はきちんきちんと期日通りやって来ていたし、

量もガンガン出ていたし(これも後々知ったのですが、出血量が多いのは若さみなぎって・・・ではなく、筋腫の影響だったみたいです)

本当に少し先の将来の話、ってスタンスでした。

 

でも今まさに、更年期世代なのです。

おかげさまで今のところは、よく聞くホットフラッシュや気持ちがふさぎ込むような、

更年期の症状(これが更年期障害といわれるものですよね)はでていないのですが、

この1年くらい、少しずつ毎月の生理の感じが変わってきました。

 

どんな風に変わってきたかというと、

・生理の量や日数が少しずつ減ってきた

・これまでは生理の始まりと終わりがくっきりと明確だったのが、

 始まりはすこーしの出血からはじまり、

 終わりもダラダラと少量になっていく感じへと変化してきた。

・ビックリするくらい、胸の張りが強く、

 小走りしてもきになるくらいになることがあった

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

そして今日、あらためてこの大人女子の生理事情について書こうと思ったのは、

先月26日や27日頃に終わった生理が、

なぜかまた昨日から始まったようなのです。

 

中10日くらいしか、間隔があいていないのですよ。

こんなの、生まれて初めて!

生理が終焉へと近づいていくと、こんな風に不規則になっていくのでしょうか。

 

確かに、先月末に生理が終わったものの、

なぜかまだ胸の張りがあったんですよね。

しかも、先月の生理前には、その胸の張りがあまり感じられなかったんです。

 

昨年11月までは、早いと生理2週間から10日前くらいから胸が痛くなっていたのが、

12月はそれがあまり感じられなくて、不思議だなと思っていたんです。

 

で、12月の生理が終わっても、逆にやんわりとではあるものの胸の張り感があって・・・。

しかも下腹部もなんだか張った感じで、

なんというか、まだ生理が出きっていないような、そんな感じでした。

 

で、昨日朝起きてトイレに入ったら、朝方なのか寝ている最中なのかに

少量の出血があって「えっ?」というわけです。

 

生理が終わったばかりなので、なにかよくない出血なのかと気になりましたが、

今のところ、いつもの生理のような感じです。

しばらく様子を見ようと思います。

 

これを機に、更年期の生理についてもう少し調べてみたいと思います。

また分かったことをシェアできたらと思っています。

 

はじめての身体の変調なので、

きっと不安に感じている方もいらっしゃいますよね。

私の経験を通して、皆さんのお役に立てたらうれしいです。