アラフィフの生理って、こんななの?! 4月の生理がそろそろ終わります。

こんにちは、きゅうぞうです。

週末の自由を手に入れるまで、あと1日!

あともうひと踏ん張りの、木曜の夜です(^^)

 

早速ですが、アラフィフの生理のお話。

4/14日曜あたりからはじまり、今日で5日目。

そろそろ今月も終わりかな~という時期になりました。

 

現状は、ほぼほぼ終わりじゃないかと思うような量です。

昨日17日水曜から、グンと量が減りました。

 

お印程度のスタート(または予告?)の時から今日まで、

その時々の量に合わせて、使うナプキン類を替えてきました。

 

サラサーティ→羽なし普通用→羽あり普通用→特に多い日の昼間用(羽あり)

→羽あり普通用→軽やかスリム(羽なし)といった具合です。

 

夜に関しては、2~3日間夜用(羽あり)を使います。

 

あらためて書き出してみると、結構こまめに変化させているんだな~

こんな風にバリエーション豊富に使い分けるようになったのは、

結構最近のことです。

 

それまでは、主に普通用の羽ありをヘビロテしていて、

量が多い日は取り換える回数を増やしたり、

どうしても長時間になりそうって時は、夜用で代用したりしていました。

 

でも、夜用って確かに「分厚くて、長くて」安心感は大きいのですが、

必要以上にかさばったり、もこもことしちゃいませんか?(苦笑)

そして、長時間取り換えにいけない=座りっぱなしということが多く、

それが“ムレ”を助長させることになっていました。

 

年齢と共に粘膜も弱くなっていくのか、

長時間ムレた状態でいると、ただれやすくなるのです。

 

そんなことから、“適材適所”のナプキンを使うようになったら、

あ~ら、不思議。

こんなに快適だったんだ~と、目からウロコでした。

今まで知らなかったのがもったいないと思ったくらいです。

 

そうそう!只今使っているのは、最近の私のなかでのヒット作である、

「ソフィ ボディフィット 軽やかスリム 軽い日用 羽なし」です。

 

これ、発見した時は飛び上がるくらいうれしかったです!

普通用のサイズって、だいたい長さが20.5cmとか21cmくらい。

 

普通サイズでは、もったいないくらいの量の時(いまがまさにそう!)に

この軽い日用がいいんですよ~

17.5cmという絶妙のサイズ感が、私の中でドンピシャでした。

 

ちなみに、サラサーティは15cm。

これだと生理の終わりかけにはちょっと不安なのです。

 

とはいえ、5日目の今日の量の少ないこと、少ないこと。

ちょうどリップブラシを使い終わってから、

ティッシュで「サーッサーッ」とふき取った時みたいな、

そんな量です。(へんな例えでゴメンナサイm(__)m)

 

そう、“余白”が多いのです(笑)

そんなだから、もう出ないかな?と思いきや、

取り替えたら取り換えたでちゃんと“リップブラシのサーッツサーッ”が

付いてくる。

 

終わりそうで終わらない、そんな状態です。

 

かつては1週間近くあった生理が、だんだんと日数も量も少なくなってきました。

こうして、すこーしずつ緩やかにフェイドアウトしていくのかしら。

 

なにぶん、初めての経験なので観察しがいはあります(笑)

 

そうそう!生理前からのものすごい、強烈な眠気については以前書きましたが、

今日はだいぶ落ち着いたかな~

・・・と報告する気でいたのに、おやつ食べた後に意識がぶっ飛んでいました(笑)

 

生理の終了とともに、この眠気がどうなるのかもつぶさに観察して、

またレポートしたいと思います(^^)

 

女性ならば月に1度、必ずやってくる定例行事ですもの。

少しでも快適に、過ごしたいですよね。

私の体験談がなにかのお役に立てたらウレシイです。