【実食レポ】misdo meets 祇園辻利の新作抹茶ドーナツは、なぜそんなにおいしいのか? 気になるところをお伝えします!

こんにちは、きゅうそうです。

あたたかな日曜でしたね(^^)

 

昼間は上着要らずの快適な陽気で、

このところ“しんなり”としていた気分までもが

一気にパリッと、リフレッシュできたようです。

 

明日からは、10連休に突入する前の1週間ということで、

いつも以上に忙しくなる方も多いかもしれませんね。

 

先々の楽しみをご褒美に、もうひと踏ん張りしちゃいましょ♪

 

先々のご褒美もステキですが、

目の前のご褒美にも目がないワタシです(笑)

 

なんてったって、“煩悩ブログ”の“あるじ”ですからね、

 

少し前からCMで見るたびに気になっていた、

新作スイーツを早速いただいてみましたよ。

 

ミスド”こと、ミスタードーナツの抹茶スイーツプレミアム。

ほら、CMで「misdo meets 祇園辻利」とやっている、あれです。

 

京都の宇治茶の名店「祇園辻利」と、ミスタードーナツがコラボした、

抹茶好きにはたまらない、季節限定スーツなんです。

 

調べてみたら、祇園辻利とのコラボメニューは今年で3年目だそうで、

今回のテーマは「抹茶の世界、拡がる」と題して、

“和と洋の相性”を発表しています。

 

使用する抹茶は、一番摘み宇治抹茶だけに限定しているというこだわりよう。

5種類の魅力あふれるメニューはどれも魅力的で、

正直店頭で目移りしまくり(笑)

 

「あっちもいいけど、こっちもいいし」と、

しばらく右往左往してしまったくらいです。

 

あずきとホイップクリームをサンドしたポンデリングや、

宇治抹茶ホイップとあずきをサンドした、デニッシュなどの中から、

迷いに迷って選んだのが、

 

「ポン・デ・宇治抹茶 マスカルポーネクリーム」です。

 

CMで、マスカルポーネクリームがぐるっと円を描いている、

あのドーナツです。

 

いざ実食!

まず見た目は、部分的に(ポンデの2~3山くらいかな?)

宇治抹茶チョコがかかっていて、

その他の大部分には糸状になって、振りかけられています。

 

粉糖も粉雪のようにかけられていて、

アクセントにはチョコクランチで、パラパラっとお化粧されてます。

このチョコクランチが、意外といい仕事をしていて、

ポンデのもちもち食感にいいアクセントを加えてくれていました。

 

店頭に並んでいる状態だと、気づかなかったのですが、

ポンデの生地そのものに宇治抹茶が練りこまれているのです。

 

食べる時に、ポンデの粒と粒を引き裂いてみて、

初めて気が付きました。

とってもキレイな抹茶色で、かなり鮮やかに感じました。

(あとあと調べてみたら、この鮮やかな緑色は着色料ではなく、

抹茶本来のお色だそう。

そのため、光や熱によって退色してしまうという、

とてもデリケートなものなんですね)

 

私が一番気になっていた、マスカルポーネクリームのお味は、

うーん、正直なところ「マスカルポーネ風」かな?

 

ティラミス命の私としては、

マスカルポーネ”と聞いただけでテンションが上がったので、

期待値が高すぎちゃったのかも。

 

確かに“マスカルポーネ率”を高くしてしまったら、

税込183円というお値段では難しいでしょうし、

抹茶の香りや味も、存在感が薄くなってしまうかもしれません。

 

何度もテストを繰り返して、

コレだ!という黄金比を商品化したのでしょう。

 

あまりマスカルポーネの濃厚さは感じなかったけれど、

その分、あっさりとさっぱりと頂けると思います。

「抹茶とチーズってどうなのよ?!」と思っている方にもよさそうです。

 

祇園辻利の、この新作ドーナツたちは数量限定だそうなので、

ぜひとも見かけたらお試しあれ!です。

 

新緑の、この季節と抹茶ってなぜか相性がいいように思います。

色の影響?

 

青々とした新緑からは生命力をいただき、

抹茶を食して、こちらからも生命力をもらいそう。

 

なぜこの時期に、「misdo meets 祇園辻利」なのか、

味わってみてしっくりきた、そんな新作メニューでした。