今日のおやつ「不二家 カントリーマアムPremium 大人のケーキチョコ」は、手のひらサイズの持ち運べるプチケーキ

こんにちは、きゅうぞうです。

今月もあと3日。

「今月中にこれだけは!」ということがあったら、

ぜひ3日間のうちに着手しておきたいなーと思っているところです。

 

そう!「終わりよければすべてより」ですからね(^^)

 

あれもこれもと、日ごろ頭の中で飛び交っている思考を、

まずはいったん頭の中から外に出してあげる。

紙に書き出すと、それだけで結構スッキリしたりします。

(私の場合、書いたことで達成した気分になっちゃうのが困ったところ)

 

そこからあとは、優先順を付けてやるだけ。

 

限りある時間ですから、全てをやり終えるのは難しいかもしれないけれど、

1つでもやってみたら、案外ノッてきてスルスルと気持ちよく進むかも。

 

1月に、なにかしらの足跡を残して、

新たな2月へ着地したいものです。

 

さあ、そろそろおやつの時間ですよー♪

おやつは子供のためだけじゃなく、大人にとっても大事な時間。

お昼休憩のあとの、大切な大切なブレイクタイム。

 

そんな本日のおやつに選ばれたのは・・・

不二家「カントリーマアムPremium 大人のケーキチョコ 

~薫るラムレーズン」です。

 

おもっきり長い名前です。

でも、どれもこのお菓子を語るうえで、外せないキーワードばかり。

 

不二家といえば、ミルキー。

そんな時代を長らく経て、ある時、すい星のごとくクッキー界にあらわれたのが、

ご存知、カントリーマアム。(マームじゃなく、マアムが正式な表記です)

 

あれを初めて食べた時は、えらく感動したのを覚えています。

もう何十年も前ですよね。

 

それまではパサッとしたり、しなっとした(私が小さいころは個包装なんてなかったです)クッキーしかなかったのに、

「しっとり」(&ややねっとり?)とした歯ごたえというのが、

とにかく斬新だった。

 

もういまでは、知らない人はいないんじゃないかってくらい、

ポピュラーなクッキーですよね。

(調べてみたら、なんと35周年ですって!)

 

そのカントリーマアム、最近はいろいろな味のバリエーションが増えています。

定番のバニラ味やココア味の他には、

チャイラテ味、あまおう味、ホワイトチョコ味、

な~んて具合です。

 

クッキーエリアにおいてある、

あの縦長の袋のカントリーマアムではなく、

箱に入ったカントリーマアムを見つけちゃったんです。

 

それが今回ご紹介する「カントリーマアムPremium 大人のケーキチョコ 
~薫るラムレーズン」なんです。

 

私が発見したコーナーは、チョコレートのエリアでした。

約10センチ角の立方体の箱(明治メルティキッスと同じようなサイズの箱です)

で、パープルをベースにした色使いからして、

やっぱり普段のカントリーマアムとは一線を画しています。

 

もちのろん!冬期限定でございます。

 

箱の正面には、縦書きでサブタイトルまでかかれております。

「極上のしっとり感、大人の愉しみ」。

 

このサブタイトルに、偽りなし!と太鼓判を押したいと思います。

 

直径3センチほどの丸いプチチョコ、という感じなのですが、

その小さな一粒に、旨味がぎゅーっと詰まっているのです。

 

コロンとしたかわいいサイズ感なので、

パクっと食べてまた個包装をビリっと破り、またパクリ。

そんなテンポであっという間に1箱終了~♪となるかと思ったら、

 

1粒をじっくり味わい、飲み物と共に鼻に抜けるラムの香りに酔いしれる。

そんな贅沢な1粒なんですよ。

 

1箱6個入りなので、箱を開いた時点では「これだけ?!」というのが

正直な気持ちでしたが、

一口食べてみて、いい意味で裏切ってくれましたよ。

 

「大人のチョコケーキ」とは、よく名付けたな~と、

感心してしまったくらい。

小さな、小さなケーキという感じです。

 

小粒なチョコより食べ応えと満足感が大きいので、

逆に食べ過ぎ防止になるかも。

 

限定商品ということもあり、置いてあるお店ばかりではないので、

もし見つけたらご縁があった!ということ。

ぜひ試してみては。

 

ラムレーズン命の私としては、おすすめです。

 

持ち運びには箱はかさばるので、

ジップロックにチョコケーキだけ入れて、バックに忍ばせておくつもり。

 

職場のおやつタイムにも配りやすいし、

小さいのにいい仕事してくれているので、盛り上がるかもしれませんね。

 

この秋冬は、なんだかラムレーズン風味のお菓子やパンが大豊作って気が。

さらなるラムレーズン製品を探してみるつもりです!