元エスティシャンが続ける、とってもカンタンなのに効果絶大な美容法! それは佐伯チズ先生が提唱している「アレ」なんです

こんにちは、きゅうぞうです。

日中の気温が4月中旬頃といわれるだけあって、

昼間はほんとにおだやかな陽気ですね。

 

これだけお日様が降り注いでくれると、

ありがたい反面、空気がずいぶんと乾いています。

 

雨もほとんど最近降っていないから、

当然といえば当然です。

 

最小湿度が30%台くらいなので、

真冬同様、火の元、喉元にどうぞお気を付けください。

 

そして「乾燥」といえば、女性にとってはお肌に関わってくる、

はずせない問題です。

 

時々このブログでも美容のテーマで書かせてもらっているのですが、

遅ればせながら、

実はワタクシ、元エステティシャンなのです。

 

都内のブライダル専門のエステティックサロンで、

ハレの日を迎える花嫁さん達のために、

美しさに磨きをかけるお手伝いをさせてもらっていました。

 

幸せいっぱいの花嫁さん達ですから、

全身からハッピーオーラが出ていて、

キラキラと輝いている・・・

 

もちろんそんな方も多いのですが、

なにかと慌ただしい結婚準備や、仕事との両立、

とにかくやることなすことが初めての経験ばかりですから、

思った以上にストレスをため込んでいる方も多かったです。

 

すると、そのストレスってダイレクトにお肌に表れやすいんですね。

 

お式ではデコルテの開いたドレスを着られる方が多く、

お顔以外にデコルテのお手入れもするんですね。

 

お顔はトラブルと無縁のような方でも、

デコルテや背中などに無数のニキビが出ている・・・

なんて方も結構いらしたなぁ・・・

 

ブライダルのエステティシャンは、

限られた時間の中で、ゴール(お式の日です)に向かって、

共に走るような、同志のような存在でもあるんです。

 

サロンで行う施術だけでいいかというと、

正直にいえば、答えは「NO!」。

毎日のお手入れも一緒に見直していかないとならないんです。

 

かといって、いくら当日世界中の誰よりも輝いていたい!

と思っても、

これまで試したことのない化粧品や、新たな方法を試すのは

ちょっと、いえいえ、かなりリスキーです。

 

ただでさえストレスや疲れでお肌はデリケートになっているのに、

そこへ新たなものが加わるのは、

思った以上にヘビーなのです。

 

そんな時におススメしたのが、

「ローションパック」なんです。

 

花嫁さん達におススメするからには、当然私もやっています。

もうこれナシではいられないほど、

惚れ込んでいる美容法なんです。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

あの、美肌の伝道師とも呼ばれる、佐伯チズ先生が提唱している、

お手入れ方法なんですね。

 

とってもカンタンなうえに、

今使っているお化粧品を変える必要はナシ!

コツコツ続けるうちに、お肌が蘇るようにキレイになるはずです。

 

やり方は本当にシンプルで簡単です。

①コットンを水で浸してか、軽く絞ります。

 敏感肌の方や普通のお水が気になるなって方は

 薬局で売られている精製水を使うといいと思います。

 ちなみに私は、浄水されたお水を使っています。

 

 それから、絞る時はタオルを絞る時のようにねじらずに、

 両手で挟み込むようにして、平らな状態のまま余分な水分を

 落としてくださいね。

 

②水分を含んだコットンに、いつも使っているお化粧水を含ませます。

 イメージとしては、点々という感じで全体的に落としてください。

 最後に軽く両手で挟み込んで、

 コットンにお化粧水をなじませ、全体に行きわたらせます。

 

③そしてそのコットンを、

 額、目の下(頬のあたりですね)、顎まわり、鼻、

 耳下からフェイスラインに沿ってという感じで、

 顔全体にのせてください。

 

 一般的なコットンのサイズだと、

 それぞれの場所に左右に置いて、7~10枚くらいでしょうか。

 ちなみに私は、5枚1セットになっている「さけるコットン」を

 使っています。

 

 チズ先生考案のローションパック用のコットンだと、

 細長くなっているので、

 鼻下からの顔の下半分と、鼻上からの顔の上半分、

 そして首元という感じで3枚で済むので、

 さけるコットンや、コットンをさいて使う場合は、

 トレイとかお皿とか、仮置きできるようなものを用意しておくと、

 作業がしやすくておすすめです。

 

④このまま3分間放置して、コットンを外したら、

 手のひらで残った水分を馴染ませて、いつものお手入れに入ればOK!

 

これだけなんです(^^)

 

文章にすると、何だか面倒に感じるかもしれませんが、

やってみると、

というか慣れてくると本当にチャチャチャッとできますよ!

 

ポイントは、

・朝晩2回、毎日続けること

・パック時間は3分までにすること

 

この2つだけです。

 

この美容法に限ったことではないのですが、

毎日続けることで、このローションパックの効果がでてくるんです。

 

そして、いくら結果を早く出したい!とか、

パックが気持ちいいからといって、3分以上はやらないこと!

長くのせた状態だと、逆にお肌を乾燥させることにつながりかねません。

(なので、市販のローションパックも裏面に書かれている、

所要時間を守りましょう)

 

実は今回、なぜこの記事を書いたかというと、

最近しばらくの間、ローションパックをサボっていたんですよ(汗)

 

きっかけは、コットンを買いそびれてしまったから。

「コットンを買うまでの間だけ」といいながら、

ズルズルと、ローションパックをさぼっていたんです。

 

普段からお化粧水は重ねづけしているので、

それでも十分だろうと思っていたんですね。

最近、あたたかくなってきて乾燥もさほど気にならなかったし。

 

ところが、いくら普段のお手入れをしていても、

しっとり感がどうも薄く、

油浮きが気になるようになってきたんです。

 

水分が足りていない分、油分でおぎなっっていたんでしょうね。

 

最初は「季節の変わり目だから?」とか、

さほど気にしていなかったんですが、

やっぱり変だ!と思い、

そこで改めてローションパックの威力を思い知ったんです。

 

なので、いま春先でお肌が敏感になっていて、

お手入れ法に悩んでる方や、

今までのお手入れに物足りなさを感じている方。

 

他にも、新生活で女子力をあげたいけれど、

何から手を付けていいか分からない方などに、

ぜひやって頂けたらと思って書いてみました。

 

何万円もする高価な化粧品を買う前に、

ぜひやってみてください。

 

慣れるまでは面倒だと感じることもあるかもしれませんが、

慣れてきたころ、お肌の状態が上向いているのに気づくと思います。

 

私もサボった分、朝晩丁寧にお手入れしたいと思います。

 

春ですもん。

一緒に女子力、あげていきましょ♪