おひなさま、今日片付ければ大丈夫?

こんにちは、きゅうぞうです。

昨日からずーっと雨が降り続いていますね。

しかも冬に逆戻り?ってくらい寒い。

皆さん、どうぞ風邪などひかないように、

くれぐれもお気を付けください。

 

さてさて、昨日は女子のお祭り、おひなさま。

日曜日と重なって、ひなまつり女子会したり、

おうちで家族が集まってパーティー♪なんてかたも

多かったのでは?

 

我が家は、というか正確には実家ですが、

母がちらし寿司を作ってくれました。

 

これがなかなかおいしくて、

こんな年になっても、しみじみとしあわせを感じちゃいました。

 

私、ちらし寿司もそうですが、

ごはんになにか具が混ざってる系の類に目がありません。

 

混ぜごはんや炊き込みご飯、ピラフ、チャーハンなどなど・・・

 

炊きたての白いご飯も、

それだけでなにもおかずがいらないくらい大好きですが、

お米の中にいろんな種類のものが散りばめられてる、

あの感じが、たまらなく好きなんです。

 

なので昨日もすっごくハッピーでした!

 

普段は、出来たてのあつあつを食べることを信条としていますが、

ちらし寿司のいいところって、

冷めてもおいしいところ。

 

翌朝もおいしくいただいて、

今年のおひなさまを満喫することができました(^^)

 

それでうっかり、おひなさまのお片づけを忘れかけて、

一瞬冷や汗タラリ・・・

 

アラフィフだって、独身ですもの♪

子供のころからの刷り込みで、

おひなさまはやっぱり早いところ、片付けなきゃって、

焦ります(^^;)

 

私のおひなさまはミニミニおひなさまなので大丈夫ですが、

もう少し大きな、雛飾りの場合、

今日みたいな湿気ジメジメの日は要注意です。

 

一刻も早く片づけたいところですが、

来年、箱を開けたらカビだらけ!

なんて悲しい事態になりかねません。

 

でもご安心を。

ちょっといい方法があるんですよ。

 

本当は今日片付けたいのですが、

飾ってあるおひなさまをクルッとひっくり返すと

(背を向けるようにします)

片付けた、という意味になるんですって。

 

実は私も最近知ったばかりです。

 

今日のところは、一旦くるっと背を向けておいて、

晴れて空気の乾燥した時に、箱にしまうのがよさそうです。

 

何度も買い替えるものではないですから、

大切に大切に取り扱いたいですもんね。

 

私もこれから急いでくるっとさせます。

 

「また来年、よりしあわせになって会いたいです」と

ごあいさつするつもりです。