今日のおやつ 「扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー」は喉の弱い私のお守り代わり

こんにちは、きゅうぞうです。

連休2日目いかがお過ごしでしょうか?

 

今日はおやつでありながら、のどのケアの一品です。

もう長く愛用している「扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー」は

かならず常備している、大切なあめちゃんなんです。

(どうでもいい話ですが、キャンディーではなく“キャンデー”だったことに、

たった今気づきました)

 

この飴のすごいところは、純粋はちみつ100%というところ!

わたし、結構食品にしろ日用消耗品、化粧品の類にしろ、

裏の原材料名のところを結構見ちゃうんですね。

 

一般的な飴だと、水あめとか香料とかがふんだんに入っているのが普通です。

「〇〇配合」とか「〇〇成分」とか表面には書いてあって、

ついつい手を伸ばしてしまうんですが、

くるっと裏面を見ると、その欲しかった成分は一番最後に書いてあるというのがしょっちゅうです。

原材料は使っている量(入っている量)の多い順から記載されているので、

最後にかかれている・・・ということは・・・言わずもがなですね。

 

ところがこのキャンデー(あえて、キャンデーと書きました)

原材料名は「はちみつ」としか書かれていないんです。

これってすごいことですよ~

 

しかもあのドロッとしたはちみつを、固めるのには特殊製法が必要みたいです。

たしかに、真夏でも溶けないんだけれど、カチカチにもなっていないんですよね。

(正確に言うと、真夏は表面がトロッとしているときもあるんですが、

また涼しい冷房の効いた部屋なんかにしばらくいれば、

個包装のビニールからちゃんと離れてくれて、ベタベタせずに食べられるんです)

 

何にも加えず、はちみつだけ。

これが私が惚れ込んでいる大きな理由です。

 

はちみつって、虫歯にもならないらしいんですよ。

まだ怖くてやっていないですが、喉ケアのために寝る前にスプーン1さじのはちみつって、とてもいいらしいです。

 

はちみつは保湿力も高いので、寝る前ののどにはよさそうですよね。

 

また、はちみつの糖分は主に果糖とぶとう糖なので、

消化吸収されやすくエネルギー補給にはうってつけなんですって!

精製された砂糖は取りすぎ注意ですが、

これなら安心して食べられそう。

 

乾燥の時期は、お肌の乾燥、お部屋の乾燥など気を配るところが多いですよね。

でも、のどから風邪を引くタイプの私は、のどの乾燥に特に気を付けています。

ウイルスが入り込んでも、のどが潤っていると唾液などで洗い流してくれる自浄作用があるらしいので、

これからもはちみつキャンデー、愛用していきたいと思います。