自分にも環境にもやさしい洗剤 「サラヤ 液体洗濯用洗剤」を使ってみた

環境にやさしいのは当然うれしいことですが、

やっぱり私自身の身体にもできる限り安全で安心な製品を使いたい。

そう思うのはごく自然なことだと思います。

 

なんとなく興味はあったけれど、

特に困ったこともなくこれまでの物を使い続けていたのですが、

からだのことや美容について勉強するうちに、少しずつ「あれ?これでいいの?」という気づきがでてきました。

 

日常的に使われている化粧品や洗剤、シャンプーなど日用消耗品の中には、

実は知らないと結構こわい成分も含まれているということを知りました。

 

ちょうど一人暮らしを始めたこともいいタイミングだったのかも。

少しずつ安全で安心な製品を使い始めて、もうはや10年位たつでしょうか。

 

当時は、まだまだ日本は安全性やエコという部分では後進国で、

ごく限られた製品しか流通していなかったんですよね。

それで先進国である海外の製品を使っていました。

 

でもこれがなかなかやっかいで、

日にちがかかったり、場合によっては関税がかかるのでかなり割高になっちゃうんです。

それでも「環境と、自分自身のため」とコツコツとまじめに使っていました。

 

とはいえ海外の会社なので、急な事情で日本には入らなくなってしまったり、

事業そのものを撤退するような場面にも出くわして、

数年前から、少しずつ日本製で何かないかと模索し始めています。

 

以前は、大型スーパーなどの片隅にひっそりと1、2品あった安全性にこだわった洗剤も、

最近では普通に洗剤コーナーの棚に並んでいたりして、

こういう製品を求めている消費者が増えているのだなとひしひしと感じています。

 

海外からの洗剤がなかなか届かなくて、

つなぎのつもりで日本製の製品を使ったこともあったんです。

「赤ちゃんにも使える!」とか、「低刺激」なんて書いてあって

よさそうなものを選んで使っていました。

 

今回もたまたまスーパーの洗剤コーナーを通りがかって(柔軟剤の香りが強すぎて、

気分が悪くなるので普段はささーっと通り過ぎるんです)

またまたやさしい洗剤たちのラインナップが増えていることにときめいてしまいました。

 

ちょうど我が家のいつもの洗剤もなくなりそうだったので、

今回新たな液体洗剤を試してみることにしました!

サラヤの液体洗剤です。

 

実は食器用洗剤でもサラヤさんにはお世話になっていて、

その満足度が高かったので洗剤も試してみる気になったんですね。

 

私が行ったスーパーにはサラヤの液体洗濯用洗剤は2種類あって、

片方は「皮膚科医が勧める!」と大きく書かれていて心惹かれながら、

今回は「ハッピーエレファント 液体洗たく用洗剤」を選んでみました。

 

パッケージがかわいかったのと、

価格もお手頃でした。(「皮膚科医が勧める!」の方が高かった)

 

サブタイトルに「水といきものの未来のために選ぶブランド」とあります。

100%天然由来原料で安心、肌にやさしい洗い上りとも書いてありました。

確かにこれ、とっても大切。

環境に配慮されてはいるけれど、私にも配慮して欲しいですもんね。

安心安全だけれど、洗濯後のタオルがガサガサではなかなか続けるのは難しそう。

 

この洗剤、排水後は微生物に追って分解されるので(生分解ってやつですね!)

地球環境にもやさしいというわけです。

 

まだ1、2回しか使っていないので、

実感としてはまだよくわからないのですがなかなかよさそう!」

香りも100%天然精油のラベンダーとティーツリーが配合されているのですが、

洗たくを回しているときに、さわやかな自然な香りがするものの、

畳んだ時にはほぼ分からないくらいに残り香が残っていないのがうれしいです。

ここが、人工合成香料と違うんだな~と実感。

 

引き続き使いながら、またレポートしていきたいと思います。

どうぞお楽しみに!

 

よさそうな