塩風呂のススメ。

こんにちは、きゅうぞうです。

突然ですがお風呂は好きですか?

洗う行為も大事ですが、

なかでも湯船につかることのことです。

 

私は大好きです!

特に11月あたりから4月頃の、

就寝前の入浴タイムはなくてはならない大事な時間です。

 

何度かブログ内でも書いたことがあると思うのですが、

我が家、内装はフルリフォームしてあるものの、

築深(築浅の真逆です^^;)の年季の入った建物なので、

冬場は底冷えがたまらなく、さむーいのです。

 

でも眠る前にしっかりと芯から体を温めることで、

おかげさまで深い睡眠をとることができています。

 

そして湯船につかりながら、何も考えずボーっとする時間が、

大切なリセット時間になっています。

 

じっくりとあたたかなお湯につかり、

疲れやイライラ、モヤモヤを洗い流して、

明日への準備を整える、大切な儀式でもあるんですね。

 

そんな湯船に入れる入浴剤、

皆さんはどんなものを選んでいますか?

 

実家にいるころは、生活用品の決定権は100%母でしたので、

バス〇〇〇や、シュワシュワっと泡が出てくるバ〇なんかを使っていました。

 

でも一人暮らしになって、

そのあたりから美容や健康の勉強を熱心にするようになってから、

実は今まで使っていた市販の入浴剤が危険なのでは?

と感じるようになったんです。

 

あの蛍光色のような、ちょっと自然界にはないようなどぎつい色や、

お風呂上がりの体からも漂い続ける、独特な香り。

 

実はそれらを作り出しているのが、

ふんだんに入れられている添加物のせいだと知りました。

 

合成着色料、合成香料、防腐剤、湿潤剤・・・

大量生産された製品を安定させる目的なのですが、

よくよく考えてみると、これって使う側の私たち消費者目線じゃなく、

製品を売る側の理由ではないかなって・・・

 

最近では食品の添加物には敏感な方も多くなってきましたが、

外側から肌を通して接する生活用品にも、

気を配ったほうが、どうやらよさそうなのです。

 

このブログでもこれから少しずつ書いていくつもりですが、

すべての危険性を排除するのは難しいかもしれませんが、

毎日のことですから、まずは知っておくことが大切だと思います。

 

そんなわけで、最近の私はすっかり塩風呂にハマっています。

食用の、精製されていないミネラルたっぷりの粗塩です。

 

量は、直径12㎝のステンレスボールに1杯くらい入れています。

(我が家の浴槽の大きさが何リットルよく分からないのですが、

小さくもなく、大きくもなく・・・です。

あいまいでゴメンナサイm(__)m)

 

私は普段から汗をかきやすいタイプなので、そこまで分からないのですが、

塩風呂に入ると、たっぷりと汗をかけるのも魅力です。

 

体内の塩分濃度より、湯船の塩分濃度が高くなると、

浸透圧の力で体内の水分が排出されるんです。

 

粗塩に含まれるミネラル、なかでもマグネシウムカリウムなどの成分が、

汗腺からいったん体内に入り、

体内の毒素(生活しているうえで呼吸や食事などで、

どうしても入ってしまうものです)とくっついて、

汗として流してくれる力も持っているそうです。

 

実際塩風呂に入ってみて、

私がいいなと思うのは、あたたまりやすく冷めにくいことです。

39度の湯船に1度目は10分、2度目(お風呂から上がる前の“シメ”ですね)

は5分、しっかりと浸かります。

 

お風呂上り、1時間強は暖房要らずですよ~(^^)

 

しかも塩には浄化する力もあるっていわれているので、

精神的にも気分がスッキリする気がしています。

 

まだお風呂タイムをされていない方、早速いかがでしょうか?

お肌もしっとりツルツルするという、

女子には見逃せないおまけつきですよ♪

 

さあ、私もいってきまーす\(^o^)/