寒い冬こそ毛細血管が大事!ゴースト血管って知ってますか?

こんにちは、きゅうぞうです。

新年2日目、いかがお過ごしですか?

 

子どもの頃は、昨日見た夢が初夢なのかと思っていましたが、

それだと大晦日の夜(特に子供は12時をまたがず寝ているし)

に見ている夢かもしれないので、

どうやら今朝起きた時に覚えている夢が初夢なんですね。

 

ややこしくなっちゃったけど、

元日を迎え、その日に「おやすみなさーい」ってして、

2日の朝に「こんな夢を見たよ!」っていうのが初夢ということなんです。

 

皆さん、どんな夢を見ましたか?

私はなかなかうれしい夢でした。

起きた直後は結構覚えていたのですが、

あれって不思議ですね~

だんだんと記憶が薄らいでいっちゃうんですよね。

 

でも不思議と幸せに包まれたような、うれしい感覚みたいなのは残っているので、

相当いい夢だったんでしょう♪

 

話はガラッと変わりますが、

特に女性の方に多い冷え性の話です。

なんでも、女性の8割は何らかの冷えに悩んでいるそうです。

 

私はそこまでではないと、自分では思っているのですが、

やっぱり一旦寒く、なってしまうと(冷え切ってしまうと)

なかなか元に復活するのがタイヘンで、困る時があります。

 

また、特に朝や午前中は指先や足先がつめた~くなってしまって、

特に足先は冷え冷えなんて時も。

 

私たち人間の身体って、身体の中心部や生命維持に直接関係するようなところに、

太い血管が通っていて、そこから枝分かれするように先端に向かって

血管が細くなっているんですよね。

 

 

ちょうど雑草とか引っこ抜いた時についてくる、根っこみたいな感じ。

その指先とか足先とか、身体の末端にあるのが毛細血管です。

 

血流がよかったり、血管が太く柔らかく若々しいと、

体中、末端までもキチンと血液が循環して、

よく「血の巡りがいい」なんていいますけれど、

そういう方は冷えとは無縁なのでしょうね。

 

で、この毛細血管が加齢などの原因によって、

ゴースト化(幽霊ですよ~)してしまうというんです。

それが「ゴースト血管」。

 

しばらく前にテレビで見てビックリしたのですが、

この冬も少し前にテレビで取り上げられていました。

やっぱり冷えがツラい時期ですもんね。

 

もちろんお顔にも毛細血管が張り巡らされているので、

この血流が悪かったり、ゴースト化なんかしていたら、

栄養分がうまく運ばれてこない訳です。

 

ということは、顔色が悪いだけじゃなく、

お肌そのものの若々しさにも直結してくるってこと。

 

今現在ゴースト化しているのかどうかは検査しないと分からないけれど、

即、ゴースト化対策をしておいて損はないなと思ったわけです。

 

で、最初に、そのゴースト化のことを知った時に、

簡単な対策法もやっていたので、気が付いた時に続けていたんです。

 

が、最近すっかり忘れていることに気づきました。

すごーく簡単で、ちょっとしたすきま時間にできるので、

是非皆さんもやってみてください。

 

やり方は簡単です!

真っすぐ立った状態で、かかとを上げ下げするだけ。

かかとが床についた状態から、つまさきだちになって、そうしたらまた床にかかとを付ける。

これを20回程度行うだけなんですって。

 

これですでにゴースト化した血管も復活するというのだから、

やらない手はありませんよね。

 

ちょっとしたコツがあって、かかとを床につける時に、

ちょっと「ドスン」と落とすような感じ?(うまく説明できなくてごめんなさい)

床につけるとに「ストン」と圧がかかることで、さらに効果が増すそうです。

 

お正月休みでなにかと身体を動かさずゴロゴロしがちですが、

これだったら、テレビ見ながらとか何かしながらでもできるので、

こんなことから「今年の運動はじめ」をスタートしてみては。

 

私も美と健康のために、せっせとやりたいと思います。