韓国語の勉強、はじめました

こんにちは、きゅうぞうです。

なんなんですか、この寒さ!

春のようだった昨日から、一気に冬に逆戻り(T T )

ずーっと寒いのも辛いけど、

気温の乱高下というのは、また別物の辛さがありますね。

 

今シーズンは、史上最悪のインフルエンザの流行っぷりとかで、

患者数の累計が700万人以上とかと聞きました(少し前の数値だから、

きっとまた増えてるはず)

皆さん、くれぐれもお気を付けくださいね。

 

昨日2/4は立春

暦の上では春の訪れですよ~

実際はまだまだ寒い日があるのだけれど、

この「春」という文字が見られるだけで、気持ちがふわっとゆるみます。

 

昔から、一年の内で一番寒さが厳しいと言われている、

大寒(今年は1/20でしたね)からの2週間ほどが過ぎ、

立春がやって来てくれたのです。

 

旧暦ではこの立春からが1年の始まりと考えられていたので、

この日が起点になってカウントされるんですね。

 

「夏もち~かづく、八十八夜♪」の八十八夜というのも、

立春から数えての八十八夜というわけです。

 

ものごとが動き出すからなのか、

なにか新しいこと、お稽古事を始めるのにもいいとされている日だとか。

 

そんなわけで私も、新しいことを始めました。

ジャーン!それは韓国語の勉強です。

 

あの覆面占い師・ゲッターズ飯田さんが、

尊敬してやまない占い師として必ずお話される、水晶玉子さん。

 

この方もアイマスクでお顔を隠されている方なのですが、

あのゲッターズ飯田さんが「怖いほど当たる!」とかいうものだから、

実は、かなり気になっています。

 

まだ本を購入するまでには至っていないのですが(ハマりだすと、

すべての本を攻略したくなっちゃうので)

2019年の運勢が出ている本をチラ見したんです。

 

チラ見(本屋さんでの立ち読みですよ~)なので、

当然すべて覚えられるはずもなく、

でもいいことや取り入れたほうがいいことというのが

印象に残りました。

(ちなみに皆さん、悪いことが書かれている場合ってどうしてます?

私は、悪いことはサラッと読み流して記憶しないようにしています。

なぜかというと、悪い予言って気にし始めるとドンドン増殖していっちゃって、

せっかくいいことを言ってくれていても、

悪い予言ばっかりで頭がいっぱいになっちゃうからなんです)

 

2019年にはじめるといいこと・・・の中に、

語学学習というのがあったんですね。

それを見たのは多分昨年の12月の初め頃だったんですが、

その頃からやるんだったら、韓国語だな~とぼんやりと描いていたんです。

 

まだこのブログでは、韓国ドラマを見ているってくらいしか

お話ししていないのですが、

実はワタクシ、かなり昔からの韓国マニアでして・・・(^^)

 

語りだすと止まらなくなりそうなので、

また別の機会に少しずつお話していきますね。

 

そんな私なので、正確にいうと「韓国語の勉強、はじめました」ではなく、

「韓国語の勉強、またはじめました」なのです。

 

なかなか継続して続けるのが難しくて、

なんども途中でフェードアウトしているのですが、

嫌いになりさえしなければ、きっと少しずつでも上達するのではと、

かなり楽観的にとらえています(笑)

 

今まで「よ~し、また頑張るぞー!」となると、

真新しいテキストを買って、心機一転!というのが定番でしたが、

これだと中途半端なテキストが増える一方だし、

さすがの私も、投げ出したテキストの山を見たら自己嫌悪に陥りかねないので、

今回は、以前使ったテキストを使うことにしました。

 

ド定番の、NHKラジオ講座のテキストです。

分厚くないし、コンパクトに1日分ずつまとまっているので、

私のような復習組でも、新しく始めようって方でも使いやすいと思います。

 

で、時間は1日15分に決めました。

復習の分も結構あるし、

そもそも1日の勉強時間を長くしたら、

絶対に続きっこないと分かっているので^^;

 

早速昨日からスタートしました。

しっかりタイマーセットしてやりましたよ~

 

韓国ドラマで(でも時代劇が多いからなぁ・・・)

ヒアリングはしていますが、

自分で読む(発する)というのは久々で、

なんだかへんてこりんな、自身の無さげな音読でした。

アハハ。

 

今日の分のお勉強はまだなので、

これからやりますよ~

 

早く毎日続けることが習慣化されるよう、

まずはリハビリ気分でやっていこうと思います。