2月の開運チャンス第3弾! 節分で福をたくさん取り入れよう

こんにちは、きゅうぞうです。

2/3日曜日、節分がやってまいりました!

 

2019年の節分は、いつもよりあたたかな印象です。

関東は昨日、今日、明日とぐんぐん気温が上がって、

明日の最高気温予想はなんと18度とか!

一体何着ていけばいいんだ・・・

 

南風が強まって、観測史上最速の「春一番」が予想されています。

 

あたたかくなるのは大歓迎なのですが、

このあたたかさと共に、今年も“アイツ”が忍び寄ってきています。

 

そう、花粉です。

昨日夕方、外に1時間ほどで帰ってきたら、

うわまぶたのあたり(まつ毛と皮膚の境目あたりです)が、

なんとなくもぞもぞとかゆい・・・

 

ああ、花粉の影響だ!とピンときました。

(鼻や口元はマスクで防御してありました)

 

そして今朝も、少しずつ鼻水がでてきています。

ああ、また今年もこのシーズンが始まるのね・・・と、

少々気分が下がりましたが、

戦わず、抗わず、でも最小限の被害で抑えられるよう、

さまざまな工夫を凝らしていきたいとも思いました。

 

さてさて、そんなことよりまず開運(^^)

今日は節分。

暦の上では明日の立春からが1年の始まりなので、

今日はある意味、大晦日ってこと。

 

自分自身やおうちに潜んでいる邪気を追っ払って、

そのスペースにしあわせをたっぷりと取り込んでしまいましょう。

 

最近ではなかなか豆まきをしなくなってしまって、

(近所からも、子供たちの「鬼は外、福は内」の元気な声が

なかなか聞かれなくなってしまいましたね~)

節分ムードがなかなか味わえませんが、

せめて、“エア豆まき”をしてみようと思います。

 

「鬼は外、福は内」って、

日本中どこでもそうかと思ったら、実は「鬼は内」もありって、

知っていますか?

 

たとえば、鬼を祀っている神社やお寺さんとか、

面白いのは「鬼沢さん」とか「九鬼さん」とかです。

 

確かに苗字に「鬼」が付くご家庭は、

「鬼は外」って、ちょっと悲しいですもんね。

 

あと、柊鰯(ひいらぎいわし)って、

私、恥ずかしながらこの年になって今年初めて知りました。

 

魔除けや邪気の飾られるそうです。

(でも飾られているの見たことがない・・・)

 

昔から、クサいものや先がとがったものには

魔除けのパワーがあるとされていて、

焼いた鰯の頭を柊の枝に刺して飾るそうなんです。

 

確かに柊のあのトゲトゲもあるから、相乗効果は計り知れないですわ。

柊といったら、ザ・クリスマスのイメージでしたが、

日本では昔からこんな風に使われていたんですね~

 

恵方巻は、昨年あたりから廃棄量が問題視されて、

今年は各スーパーで工夫を凝らして、

生産量を調整しているようですね。

どんな工夫が凝らされているのか、

私もこれからスーパーで観察してみるつもり。

 

鬼は外でも内でもいいけれど、

福は外にも内にも、たくさん広がるといいですよね。

 

独り占めせず、世の中全体に福がたくさん巡ることを祈って。

 

皆さま、ハッピーな日曜日をお過ごしくださいね。