この冬はどうも舌のコンディションに問題あり 年のせい?ほかには?

こんにちは、きゅうぞうです。

今日は昨日に引き続き、なかなかいいお天気で気分もかなり晴れやか。

結構お天気に左右される、私のこころ模様。

「月曜の朝に雨」なんて天気予報を聞いてしまうと、

ガクッとテンションが下がってしまいます。

が、そこはググっと飲みこんで、「雨のおかげでお肌が潤うわ~」などと、

ポジティブ変換を心がけています。

 

さてさて、今日は舌の話。

通称、ベロです(笑)

寒さが厳しくなってくると、あたたかい飲み物やお料理が欠かせませんよね。

 

特にこのところ、夕食時には味噌汁をとることが多くなったし、

2週間ほど前から温めるだけですぐ飲める、コーンポタージュスープも解禁しました。

お湯に溶くタイプのパウダータイプも手軽で便利なのですが、

濃厚なお味ととろみは、前者のタイプが最高です!

 

ただ、とろみがある分、冷めにくいのがいい反面、

ついつい熱すぎて舌がやけど状態になることも・・・!

この冬、もうすでに中やけど(大やけどではないけれど)を2回以上やってしまっています。

 

それで、今までなら割と早く復活したように思うのですが、

なんだか今年はちょっと治りが遅い気がしています。

やけどが自分が思っている以上に重傷なのか、それとも年のせいで自然治癒力が低下してきているのか?

どうか、前者であってほしいものです。

 

とはいっても、何度も何度もやけどを繰り返すのは決していいことではないはずです。

細胞を痛めつけて、それがきっかけで舌がん・・・なんてなったらどうしよう(汗)

さらに舌だけでなく、飲みこんでいく通り道には咽頭や食道もあります。

そう、これらも咽頭がん食道がんということにもなりかねません。

 

調べたところ、65度以上の飲み物に発がん性リスクがあるということが分かっているそうなのです。

これは大変!

早急にを付けたいと肝に銘じました。

 

食いしん坊としては、「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」を信条としておりまして、

食べ物にしても飲み物にしても、“できたて”がなによりのご馳走と思っている私。

味噌汁やスープだけじゃなく、コーヒー、紅茶、ココアなども特に冬場は大活躍するので、

本当に気を付けようと思います。

 

きっとこの舌のアクシデントで、警告してくれたんだな。

ありがとう、舌さん。

 

人生100年時代と言われていますから、

身体のあちこちを、大切にメンテナンスを加えつつ大事に使っていきたいと思います。