「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸まで、あともう少し。ところで最近、お墓参りいってますか?

こんにちは、きゅうぞうです。

今日は朝晩寒かったですね~

寒の戻りってやつかしら?

 

せっかちな友人は、手袋マフラー、冬のコートは

もうとっくにクリーニングに出しちゃったと嘆いておりました。

 

友よ、まだ早すぎるぜよ(なぜか坂本龍馬風^^;)

 

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」というじゃありませんか~

 

その春のお彼岸はいよいよ来週月曜日。

今年は春分の日が3/21なので、その前後3日ずつ、

計7日間が、今年の春のお彼岸ウィーク。

 

スタートが(彼岸の入りって、大人たちは言いますよね)

3/18㈪で、ラストが(彼岸の明けですね)24日㈰になります。

 

お彼岸ウィークの7日間にお墓参りに行くのが正式なのでしょうけれど、

なにせ込み合うので、

我が家はいつもずらして、お墓参りに行くのが通例になっています。

 

そんなわけで、明日行く予定でいたんですね。

 

ところが、雨マークがついたり消えたりで、

最終的に金曜に決めようとなったんです。

 

雨なら翌日17日に順延というつもりでした。

 

だのに!

いきなり今日になって弟家族が、粘る、粘る(笑)

ギリギリ、明日朝の天候次第で決めたいと言ってきたらしいんです。

 

んもぉ~!

ってことはウィークデーと同じように早起きしなくちゃじゃん・・・

と、ひとり家族の私は思う訳です。

 

雨の休日、土曜の朝。

義務感の一切ない、朝。

 

すばらしいですよ、これって。

 

それを奪われるかと思うと、

正直気が気じゃなかったです(笑)

 

こういう時、いくら私が長子だからといっても、

ひとりだと発言力が弱くなるよな~

 

こんなとき、味方が欲しくなるのです。

 

でも神様は、ひとり家族に味方してくれました!

母が夜、天気予報を見て「明日はやめ!」と決断を下したんです。

 

はぁ~救われた(^^)

 

明日は最高気温でも11度といっていたので、

雨で寒い日になりそうなので、見送って正解。

 

日曜に行くことになりました。

 

皆さん、お墓参り、一番最後にしたのっていつか覚えてますか?

お墓の場所や休日など、なかなか状況が許さず行けていない・・・

そんな方もいらっしゃると思います。

 

千の風に乗って」という歌が数年前にヒットしましたが、

あの歌詞にあるように、

どうやらご先祖様はそこにはいないみたいですね。

 

骨は納められているけれど、

魂はお墓にはいない・・・ということなんでしょうね。

 

とはいえ、お墓は先祖代々の遺骨の格納庫。

いい加減にしていて、いいわけはありません。

 

できれば、お彼岸にこだわらなくてもいいので、

お墓参り、ぜひ行ってみてください。

 

神社巡りやパワースポット巡りもいいけれど、

お墓参りは、ご先祖様も自分自身にもとってもいい行為だと思います。

 

いいことがあったら報告やお礼に、

よくないことが続いていたら、

汚れ落としと一緒に厄落としもできる気がします。

 

お花見がてらでもいいんです。

ぜひ近いうちにお墓に足を運んでみませんか?

 

私も日曜日、せっせとお墓掃除に励むつもりです(^^)