遅ればせながら、アカデミー賞6冠受賞作「ラ・ラ・ランド」を観てみた

こんにちは、きゅうぞうです。

ちょっぴり寒さが緩んで、春の気配を感じられる週末。

いかがお過ごしですか?

 

私はすっかり、遅寝遅起きが続いています。

今朝なんか、10時過ぎに朝食を取りながら、

「芸能人の朝か?」と、ひとりツッコミしたくなったくらい。

 

そろそろ一般ピーポーの朝に戻りたいと思います。

ってことで、今夜早く眠らなくっちゃね。

 

そういえば、先週の金曜ロードショー

ラ・ラ・ランド」やってましたね。

地上波発、完全ノーカット版ということで楽しみにしていました。

 

週末のお楽しみ、韓流時代劇(現在、「皇帝の娘 スベクヒャン」

という作品を見ています♪)を見るのに忙しいため、

ラ・ラ・ランドは録画して後日観ました。

 

劇場公開する前から、話題作ということで楽しみにしていたのですが、

大きなスクリーンで見るタイミングを逸してしまい、

やっと今になって見ることができました。

 

この作品、アカデミー賞史上最多14部門ノミネートされ、

最終的に6部門獲得!

そりゃ~見る前から期待は高まるってもんです。

この史上最多14部門ノミネートって、他にはあの「タイタニック(1997年)」

なんかと肩を並べているんですよね。

スゴイです!

 

でも実際に獲得した6部門の内訳を見てみると、

監督賞、主演女優賞(エマ・ストーン)、撮影賞、作曲賞、歌曲賞、美術賞で、

肝である作品賞はとっていないのです。

とはいっても、6種類受賞するだけでもすごい事なんですけどね。

 

でもこの内訳を知らないと、

私みたいな素人&ミーハーは、

アカデミー賞受賞」の文字に踊らされちゃうんですよ。

 

実際にその年の作品賞をとった作品は「ムーンライト」。

ん?いまいちピンとこない(汗)

調べてみたら日本での興行収入は3億5,000万円。

日本ではそれほどヒットしなかったみたいですね。

 

ちなみにあの「タイタニック」は、14部門ノミネートされ、

蓋を開けたら11部門受賞なので、やっぱりパワーが違いますね。

当然、作品賞も受賞しています。(当然、あのセリーヌ・ディオンが歌う主題歌も、

主題歌賞とってます!! 流行ったもんな~)

 

ネタばれしちゃうと、私みたいにこれからデビューする方に申し訳ないので

お口にチャックしておきますが、

ラストが、うーん・・・という感じで、スッキリしない終わり方でした。

 

そこがノスタルジックというか余韻が残って、

逆に印象に残るのかもしれませんが、

単純明快な私としては、モヤモヤ感が残っちゃって・・・

 

「ああ~いい作品だった~」とか、

「観てよかった~」という感情が、正直な所沸き上がってきませんでした。

 

「見て損した」とは言わないけれど、

もっとダンスシーンとか、歌のシーンとか盛り上がりが欲しかったなあ。

 

でも後々知って驚いたのが、売れないジャズピアニストを演じた

主演男優のライアン・ゴズリングのピアノシーンは、

本人が実際に弾いていたということ!

 

映画を見ながら「ピアノの練習期間だけで1年位かけてるのかね」

なんて話していたんですが、

なんと3か月でマスターしたんだとか。

しかも楽譜も読めず、ピアノ経験ゼロからです。

 

どうやって習得したかというと、

もともとダンス経験があったため、

プロのピアニストが弾く指の動きを、「振り付け」として

完コピしたんだそうです。

 

これぞ発想の転換

どんなきっかけで難題をクリアできるかなって、

分からないものですね。

 

ジャズの雰囲気やピアノ指さばき、

そんな部分は見所の一つだと感じました。

 

もう一度見るか?と聞かれたら、即座にYES!とはいえませんが、

まだ見ていないのであれば、1度は見てみるのもいいと思います。

とくに、TSUTAYAへ行ったはいいけど、

何を借りようか店内を何度もぐるぐるしているようなら、

手に取ってみるのもあり!

 

普段から韓流ものに偏りまくっていたので、

英語の響きもたまにはいいもんだな~と、

洋画にも触れてみたくなってきたのは意外な収穫でした。